あるといいながある横浜share`s

あるといいな横浜`sharesは、自分たちの強みを生かしながら、学びたいことが学ぶことができるそんな場を創りたいという小学校の先生が集まり、2011年から活動を始めました。 横浜にておよそ月1程度で行っています。先生じゃなくても、横浜市じゃなくても誰でも参加OKです。

第56回あるある会は、共に生きる学校イエナプラン体験ワークショップを開催します!

おはようございます! 今日はぼくが仲間と主催する学びの会の企画のご紹介です。 第56回あるある会 「共に生きることを学ぶ学校・イエナプラン体験ワークショップ〜3ヶ月にわたるオランダ現地研修からの学び〜」 www.kokuchpro.com 講座が決まった経緯 濱…

LEGOを使ったリフレクションで「先生としての羅針盤」を持とう!第55回あるある会

僕らの学びの会が主催するイベントを作成しました! 僕も10年次研でお世話になった町支大祐先生をお迎えして、「長期的なリフレクション」を行います。 www.kokuchpro.com 11月12日(日)午前中 横浜駅すぐの研修室 参加費用は1000円です。 ぜひぜ…

第55回あるある会の予定

次回は10月29日(日)午前中の予定です。 内容は後日発表。 運動会の学校もあるかな?

第54回あるある会は、先生のための協働的な授業リフレクション!

「今ここ」の授業から学ぼう!先生のための協働的な授業リフレクション、終了!! 授業者として参加してきました。

第53回あるある会、特別企画は残席2名です!!

ありがたい話であっという間に残席2名。 悩んでいるうちに埋まりそうですので、ぜひ! www.kokuchpro.com

第53回あるある会は特別企画、「今、ここ」の授業から学ぼう!〜先生のための協同的な授業リフレクション〜を開催します!

9月2日にあるある会で、東北福祉大学の上條先生をお呼びして、授業研究を学ぶ会を開催します。

第52回あるある会 振り返り

昨日は第52回あるある会、けんじを呼んでの「質問づくり」ワークショップでした。

第52回あるある会のお知らせです!

ご無沙汰ですみません。仲間と運営している会のご紹介です! 第50回は 情熱大陸にも出演された菊池さんをおよびしての会。 第51回はSkypeでの会議になりました。 そして第52回についてです。 日時 7月30日 (日) 場所 神奈川県民センター 時間 9時〜1…

第49回 あるある会「プログラムデザインをやってみよう!」記録です。

第49回あるある会記録です。 今日はぼくが「プログラムデザインの会」を行いました。3年前に学んだことを続けていて、それについてのシェア。Excelで使いやすいように作り直してのワークショップです。 課題把握 課題整理 学級経営シート作成 年間計画作…

49回プログラムデザイン、本日です!

第49回あるある会「プログラムデザインをやってみよう&あるあるの29年度を考えよう!」でございます。 日時:4月23日(日)9:15〜12:15 場所:神奈川県民センター 詳細は連絡を!https://www.google.com/maps/d/viewer… 参加費:500円 【…

第49回あるある会、告知!

第49回あるといいながある横浜share`s 告知! 「プログラムデザインをやってみよう&あるあるの29年度を考えよう!」でございます。 日時:4月23日(日)9:15〜12:15 場所:神奈川県民センター 詳細は個別におしらせします。 www.pref.kanaga…

第48回 「先生のためのインプロ×リフレクションワークショップ」

あるといいながある横浜share`s第48回では、上條晴夫先生、鈴木聡之さんをお招きして、「インプロ×リフレクションワークショップ」を開催しました。

あるあるのブログを創りました!

ここには活動内容や告知をメインに載せていきます。 可愛すぎるだろ!と突っ込みたい方、ぼくこのブログテーマの作者である「かなへい」さん、大学生の頃、ぼくがまだ「imode」使っていたとき、むちゃくちゃ癒されていました。 と言うことで、一般の方にも活…